失われた自分を求めて

元公務員/元フリーター/元ニート/アラサー/思いは言葉に

2019-01-01から1年間の記事一覧

ある官僚の転職奮闘記~退職決意編~

師走ですね。今年は半分しか働いてないなー。アラサトです。実は、ニート生活が少しずつ終わりを迎えています。今回から、またまたシリーズものです。アラサーで元官僚というスーパーミラクルエリートおにいさん(おっさんじゃないんだぞ)がどうやって転職…

「犯罪者ってどんな人なんですか?」

ぼくがガキんちょだったころ、英語が話せるスーパーシンガーって宇多田ヒカルくらいだったけど、最近は上手な英語で歌う人たくさんいますね。Nulbarich、shin sakiura、eillとか。しゃれおつMVつくっちゃってさ。スカしちゃってさ。まあ、聞きまくってるけど…

ゆるふわボランティアとせんだいメディアテーク

11月某日。午前5時10分。バスを降りると、冷たい風が身体を突き刺す。仙台駅周辺のマンガ喫茶をスマホで調べる。ダウン持ってくればよかった。仙台おそるべし。 --- 前々から行きたいと思っていたところがあった。せんだいメディアテーク。図書館やらギャラ…

そうだ、災害ボランティア、行こう~教訓編~

どうも、朝型ニートのアラサトです。前回まで、二日間にわたる福島県いわき市での災害ボランティアの記録をお届けしました。最後に、実際にボランティアに行ってみての反省や考えたことなどを書いて、締めくくろうと思います。 装備について あらゆる状況に…

そうだ、災害ボランティア、行こう~実践編②~

2日目。朝7時。起床。どうする?今日もボランティア行く?身体が痛い。お前、昨日頑張ったし、今日はぷらっと観光でもして帰っちゃえよという悪魔のささやきが脳裏をよぎる。よぎったのちに脳にこびりつく。30分の葛藤。いや、せっかく一泊したし、今日は別…

そうだ、災害ボランティア、行こう~実践編①~

寝坊する。 うん、これは5時半だ。よーく見れば見るほど5時半だ (*´∀`*) 5時台の電車を捨て、6時台特急利用の9:18いわき駅到着にプラン変更。幸先わるし。 いわき駅に到着。 ホテルにリュックとスニーカーを預け、ショルダーバッグとゴム手袋などが入ったビ…

そうだ、災害ボランティア、行こう~準備編~

災害ボランティアに行くときに何が必要なのか。準備するものは?いくらかかる?実際行った人の経験談です。

ベールに包まれた「人間科学区分」~上級編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分の攻略法(上級編)。2次の専門記述試験の傾向を把握して答案のアウトラインをつくる。

コレが国家公務員・官僚の研修だ!

かれこれ10年くらい履いているジーパンについに穴が開きました。左足の膝とお股。ダメージジーンズってことでごまかせないかな。アラサトです。今回は、国家公務員、なかでもキャリア官僚の研修について、掘り下げます。なぜかって?事業仕分けでもしてどう…

ベールに包まれた「人間科学区分」~中級編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分の攻略法(中級編)。1次の専門択一試験について。

ベールに包まれた「人間科学区分」~初級編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分攻略法(初級編)。1次の専門択一試験の全体像と教材。

ベールに包まれた「人間科学区分」~入門編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分の攻略法(入門編)。まずは人事院に過去問を請求&出題分野を把握。

霞ヶ関七不思議・ムダなことを時間をかけてやる

日本の行政の中心、霞ヶ関。霞が関には不思議がいっぱい。省庁の公務員の非効率的な業務の実態が垣間見えます。

映画『ブラインドスポッティング』を観て

ブラインドスポッティングを見た感想。独特な緊張感と知的な雰囲気。

国家公務員試験は独学が楽しい

ちょっと気分が乗っているので、連日投稿してみます。アラサトです。前回に引き続き、公務員試験のお話。前回も言いましたが、ぼくは院卒者試験の人間科学区分を受験し合格しました。法律系は予備校でも科目が乱立してますが、人間科学区分なんてマイナー試…

国家公務員・総合職試験は難しいのか

職を失い、恋人も失い、失意のどん底で、近所のパン屋の絶品ちくわパンを食べるアラサトです。このブログは、これまでけっこう啓発系オーラを放ってきました。やれ性だ、ほれメンタルヘルスだ、といった具合に。もう少し、実用的なことも書きたい。というこ…

メンタルヘルスを考える② 心の健康を損なう原因は?

「凪のお暇」見てたんですが、主人公のなぎちゃん28歳無職ってぼくと一緒だあヽ(゚∀゚)/ワーィ28歳無職のアラサトです。今日は、メンタルヘルスシリーズです。前回は、だいたいどれくらいの人数かということを見ました。患者数では、「精神疾患の人>糖尿病の人」…

黙働清掃ってなに?

黙働清掃とは?何のために?その意義と目的を考える。

メンタルヘルスを考える① 精神疾患の人の数は?

こんばんは。そろそろ週2くらいから働きたいかもなあ、とひっそり思うアラサト(仮)です。さっきポッと思い付いたのですが、今回からいくつかのテーマについて、長期的に書いていこうと思います。ここにきて、ようやくブログが形のある感じになってきまし…

元公務員が斬る!~公文書管理編~

暑い。出たよ。日本の蒸し暑い夏。かと言って、クーラーを浴びると、これまた調子が悪くなる。齢は重ねたくないねアラサト(仮)です。明言はしていませんでしたが、ぼくは元公務員です。○○○省に勤めていました。今回からシリーズもので、公務員組織の「ん?…

映画『よこがお』を観て

仕事を辞め、ニートになって早1ヶ月。最近は、映画、友達、本、説明会、映画、本、面接、映画みたいな感じです。そろそろ働きたいかもと思いつつ、自由で文化的な生活がやめられないとまらないアラサト(仮)です。今日も映画の感想です。いやあ、ニートは暇…

映画『主戦場』を観て

これから一週間雨が続くっぽいのですが、いつ洗濯したらいいのかしらん。布団カバーを洗いたいアラサト(仮)です。ここ最近、失われた自分を取り戻す一環で、本やら映画やらを漁っておりまして。先日、『主戦場』という映画を観てきました。英語にすると、Shu…

モヤモヤに始まり、モヤモヤ終わる

どうもアラサト(仮)です。『エリカ38』という映画を観てきました。浅田美代子演じる渡部聡子という女性が、それっぽい言葉で人の欲望を刺激して、何千万というお金を集める(だまし取るという方が適切かもしれませんが)、ざっくりそんな内容の映画です。実際…

失われた自分を求めて

お久しぶりです。アラサト(仮)です。アラサトという名前はダサいので仮をつけました。ブログ名もつまらなかったので、変えました。ぼくは、日本の大学を卒業し、海外の大学院に行き、日本のとある省庁で働く、人が羨むスーパーエリートです。でも、辞めまし…