失われた自分を求めて

元公務員/元フリーター/元ニート/アラサー/思いは言葉に

モヤモヤに始まり、モヤモヤ終わる

どうもアラサト(仮)です。

『エリカ38』という映画を観てきました。
浅田美代子演じる渡部聡子という女性が、それっぽい言葉で人の欲望を刺激して、何千万というお金を集める(だまし取るという方が適切かもしれませんが)、ざっくりそんな内容の映画です。実際にあった事件がモチーフです。
2時間、見入ってしまいました。
まだ消化しきれてない感じなんで、気が向いたら、そのうち書くかもです。


さて、前回は、睡魔に襲われて、尻切れトンボ感を出して終わってしまいました。
要は、仕事辞めますということ、自分らしさを取り戻したいということの発表でした。

「自分らしさ」ってなんのこっちゃという感じですが、一つは、「自分の違和感に向き合うこと」です。
ここ数年間で放置してきたモヤモヤ数選、みたいなのがありまして。モヤモヤモヤモヤ(ー_ー;)
溜め込んだモヤモヤは、それなりに社会的なことなので、このブログで綴ってみようかしら、と思ったわけでございます。

で、今回は、とりあえず、モヤモヤを書き出してみようと思います。
モヤモヤですからね、だいぶ荒いですよ。
モヤモヤしたくない人は、見ない方がいいです(笑)
モヤモヤしてるからとりあえず書いてみよう、そんな無邪気なスタンスでお送りします。


モヤモヤ① 今の民主主義ってなんだ?良い仕組みをつくるための仕組みとは?
いや~、いきなり大物のモヤモヤです(笑)。民主主義にモヤモヤしています。選挙で決まった議員が国会で議論して世の中の仕組みを作る。この方法って、「良い仕組み」をつくるための仕組みとしていいんですかね。他の方法もあるんじゃないかなあと。
いや、なんとも稚拙で子供じみているのは重々承知ですが、素朴に思うわけで。ちょっと本読んだり人と話したりして考えたいなと思っているのです。


モヤモヤ② 社会において、異質な他者とどう共存するか?
これまた抽象的ですが。たとえば、犯罪者とそうでない人とか、イスラム教の人とそうでない人とか。文化とか考え方とかでの線引きがあって、一方的なイメージがあって、非難や衝突があって。その一方で、「社会の多様性」が叫ばれるようになって。「多様性を認めなさい」となんだか強いられるような場面にも出くわして「それは多様性なの?」と言いたくなることもある。
キーワードとしては、共存や共生、多様性、ソーシャルインクルージョンとかですかね。


モヤモヤ③ 職場や恋愛関係において、他者とどう協働するか?
これは、モヤモヤ②のもうちょっと身近なバージョンです。そういう意味では②と地続きな気がします。組織は、違った考え方を持った人が集まるわけですが、この違いが活かされる心地よい環境ってつくれるのか。そんな疑問があります。組織のマネジメントがヒントになりそうです。
恋愛についても、価値観の違いを楽しみたい自分と自分の価値観に共感・賛同して欲しい自分とがいます。違いを話す、理解する、議論する、尊重し合うみたいな整理ができるのかなとも思ったり。


モヤモヤ④ 性にまつわること:セックス、性暴力、生理など
これはだいぶさっくりしてしまいました。性についてですから、「そもそも性別って何よ、2種類って少なすぎない?」というレベルで始まります(笑)。生物的な男の身体や女の身体についてあまり知らないこと、親密な関係における性行為の位置付け、男女関係における支配・被支配の関係、セクハラとMe tooムーブメント。そんなことがモヤモヤ気になっています。


うーむ。

なんとも要領を得ない。
書き出したところで、ピンとこないというか。
モヤモヤ④にいたっては、いまだ問いにもなっていない感じ。
まあ、そんな簡単に答え的なものは出ないでしょうが、いろいろ調べたり、話聞いたりして考えることを続けていきたいなと思っています。

では、モヤモヤしまくって疲れちゃったので、終わりにします。
ブログの方向性が少し定まってよかったε-(´∇`●)