失われた自分を求めて

元公務員/元フリーター/元ニート/アラサー/思いは言葉に

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コレが国家公務員・官僚の研修だ!

かれこれ10年くらい履いているジーパンについに穴が開きました。左足の膝とお股。ダメージジーンズってことでごまかせないかな。アラサトです。今回は、国家公務員、なかでもキャリア官僚の研修について、掘り下げます。なぜかって?事業仕分けでもしてどう…

ベールに包まれた「人間科学区分」~中級編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分の攻略法(中級編)。1次の専門択一試験について。

ベールに包まれた「人間科学区分」~初級編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分攻略法(初級編)。1次の専門択一試験の全体像と教材。

ベールに包まれた「人間科学区分」~入門編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分の攻略法(入門編)。まずは人事院に過去問を請求&出題分野を把握。

霞ヶ関七不思議・ムダなことを時間をかけてやる

日本の行政の中心、霞ヶ関。霞が関には不思議がいっぱい。省庁の公務員の非効率的な業務の実態が垣間見えます。

映画『ブラインドスポッティング』を観て

ブラインドスポッティングを見た感想。独特な緊張感と知的な雰囲気。

国家公務員試験は独学が楽しい

ちょっと気分が乗っているので、連日投稿してみます。アラサトです。前回に引き続き、公務員試験のお話。前回も言いましたが、ぼくは院卒者試験の人間科学区分を受験し合格しました。法律系は予備校でも科目が乱立してますが、人間科学区分なんてマイナー試…

国家公務員・総合職試験は難しいのか

職を失い、恋人も失い、失意のどん底で、近所のパン屋の絶品ちくわパンを食べるアラサトです。このブログは、これまでけっこう啓発系オーラを放ってきました。やれ性だ、ほれメンタルヘルスだ、といった具合に。もう少し、実用的なことも書きたい。というこ…