失われた自分を求めて

元公務員/元フリーター/元ニート/アラサー/思いは言葉に

2020-01-01から1年間の記事一覧

私は異質な公務員だったのか~山田課長ではなく、山田さんと呼びたいだけ~

夜分遅くにアラサトです。ふと気分が乗ったので久しぶりに思うまま書きます。国家公務員を辞め、転職して早1年。省庁の様子を聞いていると、コロナになってもほとんど変わらない働き方、仕事の仕方。そんな環境で働く公務員の皆さんはすごいという気持ちもあ…

「転職してよかったか」への元公務員の答え

都知事選。ソーシャルディスタンス!の大波の勢いで、オンライン投票も解禁になるといいなあ。気乗りしない選挙ほど、投票に行くのが億劫になりそうな、非模範的市民のアラサトです。 最近、転職を考えている人と話すことがあり、「アラサトはなんで転職しよ…

今欲しいのは、一緒に考え続けてくれる「迷う人」

お久しぶりのアラサトです。夜も更けて、身体も疲れて、そろそろ寝ようかなというタイミングでふっと書く気分になったので、手短に書いて寝ます。「決める人」と「迷う人」どちらを上司にしたいかと言われれば、多くの人が「決める人」「決断してくれる人」…

【UN Women発表】コロナウイルス対策を考える10のチェックリスト

UN Women発表の「Checklist for COVID-19 response by UN Women」をざっくり日本語にしました。その名も、コロナウイルス対策を考える10のチェックリスト(ジェンダー編)です。

志村けん死去への静かな哀悼「コロナが憎い」

アラサトです。ほんの少しだけ。志村けんさんがコロナウイルス感染症により亡くなったことを受け、ザ・ドリフターズの加藤茶さんは ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです。皆さんも身近に感じて気を付けて下さるようお願い致します とコメントした…

若手公務員(官僚)のお給料っていくら?

若手の国家公務員、キャリア官僚の給料とボーナスについて。シンプルかつ大胆に掘り下げる。

ある官僚の転職奮闘記~職務経歴書「スキル」に何を書くか~

元官僚の転職奮闘記。職務経歴書のスキルには何を書いたらいいのか。調整力?マネジメント?課題解決?

ぶっちゃけシェアハウスってどうなの?

シェアハウスの住人が語るシェアハウスの実情。シェアハウスの見つけ方、メリット、デメリット、選ぶポイントなどなど。

『むこう岸』を読んで

児童書『むこう岸』の感想。「哀れんでいるものは、自分の放つ匂いに気づかない」

文書がなくなり、情報共有が遅れる行政の裏側

なぜ役所の中で文書がなくなるのか。なぜ役所の情報共有は遅いのか。デジタルガバメントは実現できるのか。省庁のIT事情をじっくり掘り下げます。

映画『プリズン・サークル』~刑務所で自身と向き合い抱えようとする人々

『プリズン・サークル』を見た感想。「島根あさひ社会復帰促進センター」の4人の人(受刑者)を中心に描いたドキュメンタリー映画。保護観察官の頃のことを思い出したので、言葉にしてみようと思います。

ある官僚の転職奮闘記~求人探しとエージェント~

先日、チョコレートと卵でガトーショコラをつくりました。後日、評判の3,000円のガトーショコラを買いました。やっぱり3,000円はおいしかったです。スイーツが止まらないアラサトです。題名を、「アラサーの転職奮闘記」から「ある官僚の転職奮闘記」に変え…

ある家の正月

正月の親戚の集まりで繰り広げられる差別的言動の数々。ジェンダー差別、男尊女卑、年功序列、セクハラ、パワハラ、アルハラ。様々な文化や価値観を押しつけられたら、声をあげてみる。

公共のあり方を考えてみた

2020年になりましたね。門松は冥土の旅の一里塚。いい言葉です。今年こそ、失言に気を付けて生きていきます。アラサトです。2020年記念すべき一発目ですから、ちょっと大きな話をしてみようと思います。ずばり、公共のあり方についてです。やばいね。大半が…