失われた自分を求めて

元公務員/元フリーター/元ニート/アラサー/思いは言葉に

働く大人のマナー

最近イライラが止まらないよ!止まらないよおおお
激おこぷんぷん・アラサトです。
もう決めた、今日はなりふり構わず言うよ。


あのね、働く社会人がね、自分の部署の業務について問い合わせを受けて
わかりません。。。
って答えるんじゃないよっ!!
わからないから何なの?どうするの?

それね、
○○さんお茶ないんだけど。
と一緒よ。そーゆーダメ男多いよね。職場でも家庭でも。
お茶がないからなに?静岡行って茶葉でも摘んできましょうか?
違うでしょ。
まずね、大前提として、自分でやれよ。そして百歩譲っても
○○さん、忙しいところ申し訳ないけどお茶いれて頂ける?
でしょ。

さっきの話もね。
わかりません。。。。。
いや、ナニ、黙祷でも始めたの?祈ってれば、突然神様が答えを与えてくださるの?
違うでしょ。
誰だってわからないことはある。完璧じゃないんだから。それはいいの。
わからなくて当然、自分には関係ない って思っちゃいかんってこと。
申し訳ありません、調べてすぐに折り返しご連絡します
担当者に確認して○時までにはご返答します

でしょ!
そんなに難しくないでしょ!!
お役所みたいな対応は止めんしゃい!
自分が責任もって対応する意識を持ちんしゃい!!
大人なんだから!!!


あまりに無責任な大人が多くて、驚きの連続です。