失われた自分を求めて

元公務員/元フリーター/元ニート/アラサー/思いは言葉に

映画『すばらしき世界』が問う、元犯罪者を取り巻く社会

「シャブを打ったみたいだ」そう言って商店街を駆け抜ける姿を見て、泣いてしまった。映画『すばらしき世界』を見て、久しぶりに涙が出たので、書いてみます。---役所広司演じる三上が旭川刑務所から満期釈放されるところから始まり、元受刑者・ハンシャとい…

森会長発言を「時代錯誤のオジサン」と批判することへの違和感

お久しぶりです。アラサトです。コロナになってすっかり社会の様子も変わりましたが、ジェンダーにまつわることは変わってませんねえ。今日は2月3日の森会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」「組織委員会にも、女性は何人いますか、7人く…

私は異質な公務員だったのか~山田課長ではなく、山田さんと呼びたいだけ~

夜分遅くにアラサトです。ふと気分が乗ったので久しぶりに思うまま書きます。国家公務員を辞め、転職して早1年。省庁の様子を聞いていると、コロナになってもほとんど変わらない働き方、仕事の仕方。そんな環境で働く公務員の皆さんはすごいという気持ちもあ…

「転職してよかったか」への元公務員の答え

都知事選。ソーシャルディスタンス!の大波の勢いで、オンライン投票も解禁になるといいなあ。気乗りしない選挙ほど、投票に行くのが億劫になりそうな、非模範的市民のアラサトです。 最近、転職を考えている人と話すことがあり、「アラサトはなんで転職しよ…

今欲しいのは、一緒に考え続けてくれる「迷う人」

お久しぶりのアラサトです。夜も更けて、身体も疲れて、そろそろ寝ようかなというタイミングでふっと書く気分になったので、手短に書いて寝ます。「決める人」と「迷う人」どちらを上司にしたいかと言われれば、多くの人が「決める人」「決断してくれる人」…

【UN Women発表】コロナウイルス対策を考える10のチェックリスト

UN Women発表の「Checklist for COVID-19 response by UN Women」をざっくり日本語にしました。その名も、コロナウイルス対策を考える10のチェックリスト(ジェンダー編)です。

志村けん死去への静かな哀悼「コロナが憎い」

アラサトです。ほんの少しだけ。志村けんさんがコロナウイルス感染症により亡くなったことを受け、ザ・ドリフターズの加藤茶さんは ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです。皆さんも身近に感じて気を付けて下さるようお願い致します とコメントした…

若手公務員(官僚)のお給料っていくら?

若手の国家公務員、キャリア官僚の給料とボーナスについて。シンプルかつ大胆に掘り下げる。

ある官僚の転職奮闘記~職務経歴書「スキル」に何を書くか~

元官僚の転職奮闘記。職務経歴書のスキルには何を書いたらいいのか。調整力?マネジメント?課題解決?

ぶっちゃけシェアハウスってどうなの?

シェアハウスの住人が語るシェアハウスの実情。シェアハウスの見つけ方、メリット、デメリット、選ぶポイントなどなど。

『むこう岸』を読んで

児童書『むこう岸』の感想。「哀れんでいるものは、自分の放つ匂いに気づかない」

文書がなくなり、情報共有が遅れる行政の裏側

なぜ役所の中で文書がなくなるのか。なぜ役所の情報共有は遅いのか。デジタルガバメントは実現できるのか。省庁のIT事情をじっくり掘り下げます。

映画『プリズン・サークル』~刑務所で自身と向き合い抱えようとする人々

『プリズン・サークル』を見た感想。「島根あさひ社会復帰促進センター」の4人の人(受刑者)を中心に描いたドキュメンタリー映画。保護観察官の頃のことを思い出したので、言葉にしてみようと思います。

ある官僚の転職奮闘記~求人探しとエージェント~

先日、チョコレートと卵でガトーショコラをつくりました。後日、評判の3,000円のガトーショコラを買いました。やっぱり3,000円はおいしかったです。スイーツが止まらないアラサトです。題名を、「アラサーの転職奮闘記」から「ある官僚の転職奮闘記」に変え…

ある家の正月

正月の親戚の集まりで繰り広げられる差別的言動の数々。ジェンダー差別、男尊女卑、年功序列、セクハラ、パワハラ、アルハラ。様々な文化や価値観を押しつけられたら、声をあげてみる。

公共のあり方を考えてみた

2020年になりましたね。門松は冥土の旅の一里塚。いい言葉です。今年こそ、失言に気を付けて生きていきます。アラサトです。2020年記念すべき一発目ですから、ちょっと大きな話をしてみようと思います。ずばり、公共のあり方についてです。やばいね。大半が…

ある官僚の転職奮闘記~退職決意編~

師走ですね。今年は半分しか働いてないなー。アラサトです。実は、ニート生活が少しずつ終わりを迎えています。今回から、またまたシリーズものです。アラサーで元官僚というスーパーミラクルエリートおにいさん(おっさんじゃないんだぞ)がどうやって転職…

「犯罪者ってどんな人なんですか?」

ぼくがガキんちょだったころ、英語が話せるスーパーシンガーって宇多田ヒカルくらいだったけど、最近は上手な英語で歌う人たくさんいますね。Nulbarich、shin sakiura、eillとか。しゃれおつMVつくっちゃってさ。スカしちゃってさ。まあ、聞きまくってるけど…

ゆるふわボランティアとせんだいメディアテーク

11月某日。午前5時10分。バスを降りると、冷たい風が身体を突き刺す。仙台駅周辺のマンガ喫茶をスマホで調べる。ダウン持ってくればよかった。仙台おそるべし。 --- 前々から行きたいと思っていたところがあった。せんだいメディアテーク。図書館やらギャラ…

そうだ、災害ボランティア、行こう~教訓編~

どうも、朝型ニートのアラサトです。前回まで、二日間にわたる福島県いわき市での災害ボランティアの記録をお届けしました。最後に、実際にボランティアに行ってみての反省や考えたことなどを書いて、締めくくろうと思います。 装備について あらゆる状況に…

そうだ、災害ボランティア、行こう~実践編②~

2日目。朝7時。起床。どうする?今日もボランティア行く?身体が痛い。お前、昨日頑張ったし、今日はぷらっと観光でもして帰っちゃえよという悪魔のささやきが脳裏をよぎる。よぎったのちに脳にこびりつく。30分の葛藤。いや、せっかく一泊したし、今日は別…

そうだ、災害ボランティア、行こう~実践編①~

寝坊する。 うん、これは5時半だ。よーく見れば見るほど5時半だ (*´∀`*) 5時台の電車を捨て、6時台特急利用の9:18いわき駅到着にプラン変更。幸先わるし。 いわき駅に到着。 ホテルにリュックとスニーカーを預け、ショルダーバッグとゴム手袋などが入ったビ…

そうだ、災害ボランティア、行こう~準備編~

災害ボランティアに行くときに何が必要なのか。準備するものは?いくらかかる?実際行った人の経験談です。

ベールに包まれた「人間科学区分」~上級編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分の攻略法(上級編)。2次の専門記述試験の傾向を把握して答案のアウトラインをつくる。

コレが国家公務員・官僚の研修だ!

かれこれ10年くらい履いているジーパンについに穴が開きました。左足の膝とお股。ダメージジーンズってことでごまかせないかな。アラサトです。今回は、国家公務員、なかでもキャリア官僚の研修について、掘り下げます。なぜかって?事業仕分けでもしてどう…

ベールに包まれた「人間科学区分」~中級編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分の攻略法(中級編)。1次の専門択一試験について。

ベールに包まれた「人間科学区分」~初級編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分攻略法(初級編)。1次の専門択一試験の全体像と教材。

ベールに包まれた「人間科学区分」~入門編~

国家公務員総合職試験・人間科学区分の攻略法(入門編)。まずは人事院に過去問を請求&出題分野を把握。

霞ヶ関七不思議・ムダなことを時間をかけてやる

日本の行政の中心、霞ヶ関。霞が関には不思議がいっぱい。省庁の公務員の非効率的な業務の実態が垣間見えます。

映画『ブラインドスポッティング』を観て

ブラインドスポッティングを見た感想。独特な緊張感と知的な雰囲気。