アラサーですが、ナニか

アラサー男がちょっとだけ語る

偏見のない人なんていない

バリキャリの女の人って、仕事もメイクもバッチリで話しかけにくいけど、話してみると話し方ローラみたいだったり、彼氏の前ではデレデレだったり、意外とカワイイじゃない。どーも、アラサーのアラサトです。


告白します。
ぼくは、人を見かけで判断します。偏見すんごいです。
一人っ子で実家暮らしのB型女子は、とっても面倒くさいと思っています。
「偏見のない社会を」という純粋無垢なキャッチフレーズを聞くと、いやそんな社会はないのよん、と切り捨てています。

大事なのは、偏見をなくすことではなく、自分の偏見を自覚すること。

これが今日言いたいことです。もう満足(*´∀`*)


Wikipediaによれば、「偏見とは十分な根拠もなしに他人を悪く考えること」だそうで。「悪く考える」ってとこは微妙ですが、「十分な根拠なく他人を○○な人と考えること」は誰にでもあると思います。この人って一人っ子ぽいなあとか、コイツ太ってるからわがままそうとかね。

偏見からは逃げられない。
外見や属性でついその人を判断してしまう時が自分にはある。

そういう冷徹な自己評価が、偏見と向き合う第一歩だと思います。
そんな前提の上で、ぼくが密かに実践している偏見との付き合い方をいくつか発表してみます。


無知でいる
そもそも知らなければ偏見は持てないわけです。たとえば、ぼくら日本人が東大生と聞けば、優秀だとか眼鏡かけているとか、いろいろ思い浮かびますね。でも、アメリカの田舎のおっさんが東大生と聞いても、なーんも思い付かないわけです。知らないから。博学・物知りが昨今もてはやされていますが、知識に縛られる危険性もあるわけで。あえて知らないでいること、はけっこう重要だと思います。

会って話す
とはいっても、全てに無知でいることは無理です。同性愛は異常とか、犯罪者は怖い、とかそういう考えは「当たり前」として小さい頃から刷り込まれているもの(幸運にもそうじゃない人もいると思いますよ!)。そんな時は、会って自分の目で確認してみるという作業が大事です。会って話せばわかり合えるとかそーゆー話じゃないですよ。会って話すと、自分が「当たり前」と思っていたことが音を立てて崩れることあるってこと。同性でも愛し合えるんだとか、犯罪者の人も自分と似た部分があるんだとか。

修正する
自分が偏見を持ってしまうことを受け入れます。すると、自分の考えは状況によっては修正されるんだ、という意識が芽生えてきます。ぼくは、出会った瞬間に、その人がどんな性格で何を考えているのかを判断します。なかなかいい趣味でしょ(笑) でも、これはただのクイズで、しかも外れた時がおもしろい。アハ体験。なぬ、そうきたかーーーという喜び。そして、自分の偏見を修正するわけです。いわば、偏見を持ってしまう自分自身を楽しむ、というやや変態チックな営みです。


偏見と闘うために必要なのは、知識や理解ではない。
自分が「当たり前」だと思っていたこと(≒偏見)が実は当たり前じゃないんだ、という発見・転換。これを一度でも経験しているかどうかが、「偏見を持つ自分」と向き合えるかを左右するのだと思います。

そんなかんじで、アラサトは、今後も偏見まみれの自分と付き合っていこうと思います(* ´ω`*)


※偶然、関連した記事を見つけましたので、ぜひご一読を。

www.bbc.com

なぜ友達を減らす努力をしないのか

前回の投稿からこの投稿までの間で1歳老けました。アラサトです。


1ヶ月くらい前に、「タモリがうまく生きている理由」みたいな題名の記事を読みました。タモリさんは、ともだち100人できるかな♪って歌が嫌いで、今どんどん友達減らしていってる、と書いてありました。大賛成、大共感なわけです。

友達は多い方がいい。増やさなければいけない。
知らないうちにそんな感覚を持っていませんか?

ぼくの場合、20歳頃にfacebookを始めて、自分の「友達」が増えていくようになって、「もっと増やしたい」みたいに無意識に考えるようになりました。ちょっと話したくらいの人でもfacebookでつながって、どんどん「友達」の輪を広げていった。誕生日になると、40人、50人という人がお祝いのメッセージをくれた。これまでは家族くらいしか祝ってくれなかったのにね。あるあるですね。

このお祝いメッセージに「お祝いありがとう!」と爽やかにお返事するのがマナーだけど、まず、これが面倒になったわけです。これまた、あるあるでしょう。そこで昨年、誕生日を非表示にする、という機能を活用して、誰にも知られないようにしてみました。そのかいあって、先日の誕生日では、見事お祝いメッセージゼロを達成。思った以上に清々しました。

持つべきものは友とか、人脈は大事とかいうけど、それは数ではなく、その人と信頼関係を結べているかってとこが大切なんだろうと思います。当たり障りのないことしか言い合わないような「友達」は、そのへんの通行人とほぼ同じ。

友達は増やすものではなく、減らすもの。必要以上に友達をつくらない。そういう「友達数最適化プロジェクト」に取り組んでいくことで、なんだか解放されるし、人との付き合い方もいろいろ変わると思います。

今日はこのへんで。さーて、どの「友達」からやめていこうかなあ


真面目なエロ本

ワンチャンってなに?「あのコならワンチャンあるよ」って?
「あのコならお前のアソコを一回くらい挿入するの受け容れてくれるよ」ってこと?
「あのコならカワイイわんちゃんおうちに飼ってるよ」っていう話?
日本語ってほんと繊細。アラサトです。


いきなり下ネタかよお、と思ったかもしれません。
今日は、これからの「性」の話をします。いまを生き延びるための性哲学です(サンデル先生、失礼しました)。きっかけは、職場で見つけたこちらの本。

www.nippyo.co.jp
精神科医、泌尿器科医、元AV女優、株式会社TENGAの職員、僧侶など、いろんな人が思春期真っ盛りの人たちに向けて、「性」の話を掘り下げます。引用しちゃった方がイメージ湧きますね。TENGAの医療福祉教育担当・中野さんが書いているトコから。

マスターベーションは、大人になるために本来学んでおく必要のある行為であり、獲得すべきスキルなのです。よりより学校生活や日常生活を送るためにも、マスターベーションに対する正しい知識とポジティブな視点を持ち、身体の成長とともに高まる性的欲求や興奮に気づき、欲求を自分でコントロールする術を身に付けておかねばなりません(p.82)。


続いて元AV女優の紅音さんの部分より。

AVはファンタジーであり、打ち合わせや段取りがあるつくられた世界であって、決して、普段の性生活に取り入れたり、自分のパートナーにしてよいことではありません(p.113)。


この本をつい読み進めてしまったのは、お堅いオトナの議論に逃げていないから。オナニー、AV、コンドームなど、ちょっとタブーで、顔を赤らめてしまうアレコレにもガンガン切り込んでいる。その上で、居場所、依存関係、デートDVといった事柄が語られている。

だからね、勉強になるの。アラサーのアタシも(笑)
TENGA CUPが「膣内射精障害」に苦しむ人に役に立つことが分かったり、
医学的な正しい射精のあり方(“射精道”というらしい)を見て胸をなでおろしたり、
性感染症の検査を一応受けに行こうかなあとおもむろに保健所を調べ始めたり。

誰も教えてくれない。周りの人と特に話もしない。
恋愛はどうやるのか。自分は相手を縛っているのか。今、依存関係なのか。
自分の性器はどんな機能なのか。正しい射精。ブラジャーの選び方。セックスのリスク。
誰かを愛するってどういうことか。


そんなの自然に覚えていくんだよ。


アナタ、今、そう思いましたね。
ぼくもそう思ってたし、実際そうだった。
射精の仕方は小学5年の時に友達から聞いた。コンドームの付け方や意味はネットで調べた。恋人に縛られていると感じたことがあったけど、自分でなんとかした。
別に保健の授業で教えてほしかったとは思わない。でもね、「コレ、軽く読んどけよ」って今回の本みたいな「真面目なエロ本」をスッと渡してほしかったなあと思うわけ。だって、恋愛やセックスは(生涯貞操を守らない限り)いずれするわけだし、射精障害やデートDVだっていつ自分の身に降りかかるか分からないから。


青少年問題として抽象的に語ったり、
自然に覚えると放っておいたり、
青少年に悪影響だからと排除したり、
そういうのって大人が責任放棄して、思考停止して、逃げている気がするわけです。


ということで、今後も少しずつ恋愛とかセックスとかドロッドロの話とか、していこうと思います。アラサーだからね。

しょっぱなからとばしすぎて失礼しました。ではまた。


アラサーのアラサトです

どうも。アラサーのアラサトです。

気づけば、世に言う、アラサーですか。
はあ。
いやいやほんとにまったく。


人生たのしくなってきましたぜ!


ねえ。
ほんとに。こうなってくるとね。まああれですね。
どうしてこんなに。ねえ。


はい。
お分かりかもしれませんが、特に書くこともないのでこの辺で終わりますね。
いや一応ね、なんとなくブログのイメージはあるんですよ。
世界の政治とか、日本の社会問題とか、現代の恋愛とか、
斬ったり、斬りすぎたり、斬ったふりしたり、と思ったら本当に斬ってたり、
といった具合に、やっていこうと思っているわけです。

ゆとりとか、さとりとか、アラサーとか、社会&結婚不適合者とか、
いろいろ言われてまいりましたけどねえ、
意外とやるんだよってとこを見せてあげます。あげますとも。

まー詳しい話は、おいおいしていきますんで。

目指せ!月1更新!では!